ブログタイトルの最適化 個別記事タイトルを先頭に!

koshinアフィリエイトを行う上でとても重要なSEO対策の1つに「タイトル」の設定があります。『狙ったキーワードをタイトルに含める』という手法は、アフィリエイトを本気で取り組む人なら誰もが知っていると思います。
通常のサイトならタイトルタグの設定は全てウェブマスターが行いますので問題になりませんが、無料ブログの場合はすこし事情が異なります。ここでは無料ブログを100%有効利用し、月収100万円を目指すためのタイトルのカスタマイズについて考えます。

どうも!ユ~ジン♂です。

無料ブログによってタイトルタグの設定が異なることをご存知でしょうか?
タイトルタグとはそれぞれのページに設定されているページを表す文言のこと。

通常はトップページの「ブログタイトル」、カテゴリページの「カテゴリタイトル」
個別記事ページの「記事タイトル」が存在するはずです。

ここで問題になってくるのが、これらのタイトルの並び順。
無料ブログの中には初期設定が

「ブログタイトル」+「記事タイトル」(記事ページの場合)
「ブログタイトル」+「カテゴリタイトル」(カテゴリページの場合)

と設定されている場合があるんです^^;FC2ブログなどはそうですね。
上記の並びでタイトルが生成される場合に何が問題になるのか?考えて見ます。

上位表示を狙うキーワードを先頭に!

タイトルタグの最適化で言うと
「記事タイトル」+「ブログタイトル」
記事タイトルが先頭に来たほうが良いでしょう^^

上位表示を狙っているキーワードが先頭に近いほうがSEOで有利と言われますし、
検索結果の表示ページではタイトルは35文字程度までしか表示されませんので
場合によっては記事タイトルが一切表示されないことも。
(ブログタイトルが30文字以上ある場合などは、個別記事はほぼ表示できない)

これは情報を探しているユーザーにとってとても不便ですよね。
必要としている情報も、その内容を表す記事タイトルが
隠れてしまっていては探せません。

FC2ブログで個別記事タイトルを先頭に来るように最適化する方法

無料ブログの中でも高い人気を誇るのがFC2ブログです。
私もよく利用しますが、FC2ブログはタイトルの最適化をして利用しましょう。

初期設定では「ブログタイトル」+「記事タイトル」と設定されているため、
これを「記事タイトル」+「ブログタイトル」に最適化してみました。

FC2ブログの管理画面から【環境設定-テンプレートの設定】を選択して
テンプレート管理画面に進みます。

その中に、現在使用中のテンプレートのHTML編集スペースがありますので
ここでタイトルタグの中身を編集します。

HTML編集スペースの比較的上部に近い場所に<title></title>というタグで
囲まれた部分があります。この部分が、各ページに名づけるタイトルを
決定しているHTMLになります。

初期設定で「ブログタイトル 記事タイトル」とタイトルが生成されてしまう場合
この部分が

<title><%blog_name> <%sub_title></title>

と表示されているはずです。
<%blog_name>がブログタイトルを、<%sub_title>が記事タイトル
(カテゴリタイトル)を表しています。

この並び順を逆にしてしまえばブログタイトルの最適化になりますね。

<title><%sub_title>:<%blog_name></title>

と、記事タイトルとブログタイトルの間にコロンを入れることで、
見た目も分かりやすくなりそうです。

修正をしたら最後にHTML編集スペースの下部にある「更新」ボタンを押して
修正内容を保存しましょう!

これでFC2ブログの記事タイトルの最適化は終了です。
サイトにブログを確認して、タイトルの並び順が変更になったかどうかを
チェックしてくださいね^^

以上、無料ブログのタイトル最適化についてでした^^/

この記事は参考になりましたか?

いつも応援ありがとうございます。参考になりましたらポチッとお願いします。
あなたのクリックが明日も記事を書く活力になります。ヾ(^▽^ヾ)

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

あわせてに読みたい関連記事

タグ


トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. より:

    あなたのブログ良かった、とても好きだ

  2. 近ツリ より:

    FC2ブログのSEO最適化とてもわかりやすかったです。
    こういった有益情報ありがたく思います。
    更新応援しておりまっす♪


コメントをどうぞ

このページの先頭へ